チャン・ヒョク Just... Jang Hyuk (장혁-fc2)

チャンヒョクが大好きです。除隊の日から毎日綴っています[Since 2006/11/15]/楽天Blogからfc2に移転[transferred, 2008/04/17]  ☆no hyuk,no life☆ zoi

『商売の神 - 客主2015』キム監督の最後の作品、日本からは既に版権交渉が

2015
29

『商売の神 - 客主2015』キム・ジョンソンPDの最後の作品
 
チャン・ヒョク
<장사의 신 - 객주 2015> 


『商売の神 - 客主2015』
ベテラン監督最後の作品
日本からは既に版権交渉が


え~と、、、
これは、毎日上がってくる番宣記事(KBS or 制作会社のプレスリリース記事) ではなくて、
韓国日報の記者の独自記事です。
本日上がってきました。

番組がスタートして、それまでの緊張が解けて楽になった私ですが(毎度の、勝手に制作陣気分 ^^)
再び、緊張してきました~!
『商売の神-客主2015』、どうぞ質のいい秀作になりますように~。。。 




http://www.hankookilbo.com/v/52702d46b4bd4970a17b0929bf9401a7
[강은영기자의 TV 다시 보기] 정년 앞둔 노장의 마지막 승부
 
[ガンウンヨウン記者のTV再現]
   ~ 定年を控えたベテラン監督の最後の勝負

한국일보  2015.09.29 16:45        

 i_201509291922155ab.jpg


「一旦、一度視聴すると抜け出すのは難しいでしょう。」


視聴率は放送局のPDの宿命である。
30年のキャリアのドラマ監督として超越することはできない。それでもKBS2新水木ドラマ「商売の神 - 客主2015」(以下「客主」)の演出を引き受けたキムジョンソン(59)PDの声には自信がにじみ出ていた。

23日と24日に放送を開始した「客主」は、5%台の低調な視聴率で出発した。
1985年KBSに入社して以来、時代劇にぶら下がってきたそのとしてプライドが傷つく数字である。しかし、彼の胸にはこれまでより熱い。来年定年退職を控え、KBSでの最後の披露作品だからだ。

過去30年の間キム監督はKBSの史劇ルネッサンスを掘り起こしてきた。
高麗を建国した王建(ワンゴン/チェ・スジョン)の物語を200部作で構成した『太祖王健』("テジョワンゴン"_2000)は、60%を超える視聴率を記録しキムPDの最高の作品として残っている。
チェ・シラが仁粋(インス)大妃、アン・ジェモが燕山君(ヨンサングン)として熱演した『王と妃』(1998)も視聴率40%台を記録し、渤海を建国した人物大祚栄(チェ・スジョン)の生活をつづった『大祚榮(テジョヨン)』(2006)も40%近い視聴率で週末の夜放送された。

そんな彼にKBSは今回重大な任務を任せた。
『覆面検事』、『アセンブリ-』、『君を覚えてる』など、視聴率5〜6%のみすぼらしい成績で苦戦しているKBS平日ミニシリーズを復活させなければならある。キムPDの肩に重くのしかかる。 そのためか、彼は「ドラマ序盤には(視聴率が)不振するかもしれませんが、後で十分に反転させることができる」と豪語した。そして、「36部作であるドラマ、三度の反転の機会を生かせなかったら、私の責任です」念を押した。

『客主』は、チョン・ボンサム(チャン・ヒョク)という人物が市場の行商人から商団の大行首などを経て、巨商に生まれ変わる成功ストーリーを描いた作品である。 
最初の出発は低調だったが、高利貸し、違法賄賂、政経癒着など、現代社会をそのまま投影した朝鮮時代の姿は視聴者の共感を引き出すのに十分である。

特に日本では、時代劇専門PDとして知られている彼のこの作品に対して、すでに10万ドル(韓国ウォンで1億1,900万円)という高額の版権料を提示して交渉の真っ最中だという。


過去、キムPDは、「売れるものが良いものである。視聴者にそっぽを向かれて何が良いというのだ」と言ったことがある。
ベテランの最後の勝負が有終の美を飾ることを望む。










関連記事

 客主 객주 チャン・ヒョク 장혁 チャンヒョク janghyuk

4 Comments

クリニャンクール  

ヒョク

こんにちは。 zoiさん。

今晩は、3話ですね。

私は、韓国ドラマとかについてあまり詳しくないですし、キムジョンソン監督のこれらのドラマも見たことがありません。

こちらの記事を読ませてもらい~。
監督のKBS退職前の最後の作品の主役にヒョクを選び、ヒョクが引き受けたことに偶然やら必然やら、そんなモノを感じました。

若い監督ならまだしも、ベテラン監督なら、ある程度簡単に視聴率を取る方法でもって、最後のドラマを終わらせることもできたであろうに・・・。たぶん、30年間「視聴率」という恐い数字だけに苦しんできたであろうに・・・。

制作側が、視聴者の立場に立たないで、自前の作品を褒めるのは、見ていて恥ずかしいと言うか情けなくなってくるのですが・・・。キムジョンソン監督は、そうでなく、もがいてもがいてでも、視聴者の共感(=視聴率)を得る!!っておっしゃってるとこに、とても好感もちました。

ヒョクも~。
ELLEのインタビューも読ませてもらいましたが、魅せることができる作品で、悩んで進んでいける仕事ができることを喜んでいる(みたいなこと)ってこと言ってますね。


世の中には、本音と建て前、裏と表があるし、人は色んなものを背負って生きている。
そんな中で、ちょっとの幸せを感じられることが、幸せなのかな~。


どんどん面白くなっていくドラマなんて、素敵だっ!!3回もそのチャンスが来るドラマだって!!

そうは言っても、ヒョク目当て~。
早く出てきておくれ~~!!





2015/09/30 (Wed) 14:50 | EDIT | REPLY |   
zoi">

zoi  

クリニャンさん Re: ヒョク

こんにちは。クリチャンさん^^


> 若い監督ならまだしも、ベテラン監督なら、ある程度簡単に視聴率を取る方法でもって、最後のドラマを終わらせることもできたであろうに・・・。たぶん、30年間「視聴率」という恐い数字だけに苦しんできたであろうに・・・。

はい!
この監督は、独立した監督ではなくてKBS社員としての監督だから、余計にひの視聴率の重さ 苦しさを背負っていると思います。


> 制作側が、視聴者の立場に立たないで、自前の作品を褒めるのは、見ていて恥ずかしいと言うか情けなくなってくるのですが・・・


ん?
そんなのあります? ナニナニ? ドレドレ?
どのこと言ってるんですかーーー?



成人チョンボンサム、明日の第4話からの登場ですね!

2015/09/30 (Wed) 14:58 | EDIT | zoiさん">REPLY |   

クリニャンクール  

客主には、無し!!

「客主」では、”制作者側が、視聴者・・・・」そんなのないですっよ。私の毎度の言葉足らずで・・・。


だから、この「客主」は、よいドラマになって欲しいです。


明日からですね!!わかりました~。








2015/09/30 (Wed) 16:05 | EDIT | REPLY |   
zoi">

zoi  

クリニャンクール さんRe: 客主には、無し!!

ところで
クリニャンさん 
ちょっとお疲れではないですか?

私は、登場人物完成したら
ドドド と ちょっと 疲れぎみ。
でも アレは理解しとかないと このドラマ訳わかんなくなっちゃうものね。

今夜は 
キルソゲ少年と ボンサントーさんのラインが中心のストーリーでしょうかね?
ちょっと つらい かな?

2015/09/30 (Wed) 21:05 | EDIT | zoiさん">REPLY |   

Add your comment