チャン・ヒョク Just... Jang Hyuk (장혁-fc2)

チャンヒョクが大好きです。除隊の日から毎日綴っています[Since 2006/11/15]/楽天Blogからfc2に移転[transferred, 2008/04/17]  ☆no hyuk,no life☆ zoi

『商売の神 - 客主2015』が残したもの

2016
19

『商売の神 - 客主2015』 が残したもの

チャン・ヒョク
<장사의 신 - 객주 2015>The Merchant: Gaekju 

『商売の神 - 客主2015』が残したもの
      



これは、KBSのプレスリリース記事
よって、韓国の各ニュースサイトにも同内容の記事がいくつも上がっています。


KBSはこう締めくくりたかったんだな~、 という思いで記事を読めばいいです ^^
というか、私はそんな思いで読みました。




(適切な日本語文章に翻訳できなかった部分は、ハングルをそのまま、あるいは意訳を含めました)



‘장사의 神-객주 2015’가 남긴 것들!
http://office.kbs.co.kr/mylovekbs/archives/226896
 
 『商売の神 - 客主2015』 が残したもの
 Office KBS 2016-02-19
 

149日間、『商売の神 - 客主2015』が残したもの!


「私たちドンペが千年という歳月の間、
かろうじて生きてきた涙、笑い、哀歓!これぞ行商人の精神!」

149日間、お茶の間に笑いと涙、教訓と感動を抱かせた!
『商売の神 - 客主2015』が残したもの!

“가세! 가세! 에화자 날아가세!”
「商売の精神」を継承、子供たちに正義の商売道を教えるチャン・ヒョク
力強いスローガンと幸せな笑いの中に温かい仕上がり!

「商売で民を豊かにし、事が起こればドンペ同士助け合い、 絶えず物資を流通させる!
まさに私たち店主の精神!」


20160219-장사의神-객주2015_41회리뷰남긴것들  


『商売の神 - 客主2015』が41回を最後に大詰めの幕を下ろした。

去る18日放送されたKBS2特別企画ドラマ『商売の神 - 客主2015』(脚本チョン・ソンヒ、イハンホ、演出キムジョンソン)41話では、チョンボンサム(チャン・ヒョク)が松坡馬房に学校を作って子供たちに「行商人、商人の精神」を継承、導いていく姿が描かれた。

チョンボンサムが松坡馬房馬房教室で子供たちに
「ボブサン(行商人)、今日は君たちが誰なのか調べる時間を持つ。 君たちは、ボブサン行商人の末裔であることは変わらない。私たちのドンペが私たちの先祖が千年という歳月の間、かろうじて生きてきた涙、笑いと哀歓それを克服したのが、私たちボブサン行商人の精神。
商売で民を豊かにし、手に負えない困難が遭遇した時はドンペ同士で助け合い絶えず物資を流通させること! それが行商人の精神的だ」 という真の"商人の精神"を悟らせた。

「私の父、千家客主の客主人チョンオスが私が子供の頃に商売の夢と希望、誇りを植えてくれた。 遠行に出る時のスローガン"“가세! 가세! 에화자 날아가세!”を叫んで笑うチョンボンサムの姿がお茶の間に温かい余韻をもたらした。


「名不虚伝」無欠点史劇演技神の饗宴
チャン・ヒョク、ユ・オソン、キム・ミンジョン、ハン・チェア、イ・ドクファ、パク・ウネなどの説明が不要な内面の演技力を持った俳優たちは『商売の神 - 客主2015』の完成度を一段階引き上げた。 
「時代劇本座」チャン・ヒョクは底辺行商人から始めて、朝鮮経済を守り抜くチョンボンサムを真正性あるように表現した。
ユ・オソンは死を目前にした瞬間まで毒気を吹き出す極悪非道「悪の化身」キルソゲ役で熱い反応を得た。
また、ヘジュ、ゲトンイ、巫女メウォルに至る1人3役"変身熱演"で最高の賛辞を得たキム・ミンジョン。
初めての史劇挑戦で数奇な運命のチョソサを完璧に消化したハン・チェアは視聴者の拍手喝采をもたらした。
六矣廛(ユギジョン)大行首シンソクジュ役のイ・ドクファは終始どっしりとした重量感で劇全体を導いた。
パク・ウネは父の仇のために生涯を捧げた可憐なチョンソレの切ない姿を実感できるように表現した。


多彩な時代劇のキャラクターのうまい調和
『商売の神 - 客主2015』は、演技の穴が一つもない。
"新旧世代"の俳優たちの幻想的な調和でドラマの没入度を高めた。
時代劇においてはベテランだったキム・ギュチョル、キム・イル、キム・ミョンス、パク・サンミョン、イム・ホ、ヤン・ジョンア、イダリョン等は、既存の時代劇の枠組みを超えた個性満点のキャラクターを上手な演技でうまく誕生させたのだ。
彼腹は公憤を呼び起こす悪役からチャン・ヒョクの代わりに命を捧げた崇高な役割りまでドラマの適材適所で"狂った存在感"を吹きだした。
チョン・テウ、リュダム、ムンガヨン等は、様々な感情線の表出とルックスの変身まで"極と極"容貌を発散、視聴者に好評を博した。


時代劇の品格をアップグレード
これまで珠玉の大河ドラマを披露した "時代劇名将"キムジョンソン監督と強烈でダイナミックなアピール力で吸引力のあるストーリーを作り上げたチョン・ソンヒ、イハンホ作家の意気投合は、お茶の間を沸かせた。
大韓民国の夏、秋、冬をそのまま表わして感性的な映像美をプレゼントしたキムジョンソンPDの演出力と小説「客主」をベースに反転を繰り返す斬新なストーリー展開は視聴者たちに涙と笑い、感動と教訓をまとめて抱かれた。


老若男女誰もが楽しむことができる "易しい史劇"指向
『商売の神 - 客主2015』は、幼年から中高年層までの全年齢層、老若男女の視聴者が楽しむことができる作品だった。 時代劇は理解しにくく、受け入れは容易ではないという観念を思い切って破って、詳細な説明を添えた字幕と現代的に解釈したセリフで視聴者たちに一歩近づき立った。 
公式ホームページには、「国史の先生が必ず見るようと勧めました!」、「息子が口を開けて見る。一緒に視聴して陥りました」という視聴者の共感に満ちた感想が寄せられた。また、時代劇の壮大なストーリー展開にアクションからロマンス、コミック、スリラーなど多様な複合ジャンルを加味、時代劇は、男性のためのジャンルという認識から脱して、女性視聴者たちを引き寄せる決定的なきっかけを与えた。










関連記事

 客主 객주 チャン・ヒョク 장혁 チャンヒョク janghyuk

2 Comments

miho  

全41話ありがとう♡

なるほど、教育は1番の財産です!
商売の精神(^-^;、それはそれで納得できたかも。
全41話リアル視聴、健気にがんばりましたー
zoiさん、ユス微妙に出てきましたねっ(^^)

2016/02/20 (Sat) 09:51 | EDIT | REPLY |   

大阪のハンナ  

客主 長丁場 お疲れさまでした。

zoiさん
客主2015長丁場で 本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
私は、期待が大きかったので、むごい演出や理解できないストーリーと演出にがっかりしたり、引いてしまうことが何度もありましたが、以前、ヒョクさんが大望でのご自身の演技について語っておられたことがあり、その言葉が私の中にも残っていて、ヒョクさんの演技を最後まで見たい思いで視聴を続けていました。今回は、高評価を受けられたし、落ち着いた風格のある指導者として上手く演じられたと思います。極寒の中でも、よく準備され、丁寧に演じておられたと思います。作品としては、予想していたものとは違いましたが、視聴率も話題性もイマイチで残念でしたが、ヒョクさん他共演者の方々の演技は必見の価値があるものだと思います。
次作品はヒットしてほしいです!
ヒョクさんの演技への情熱は尽きず、ヒョクさんの精神力、体力は尋常ではありませんから、休まれないでしょう。
zoiさん
どうか お身体をいたわりつつ、なさってください。健康が守られますように。お疲れが癒されますように。
チョンマル カムサンミダ 大阪のハンナより

2016/02/20 (Sat) 18:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment