チャン・ヒョク Just... Jang Hyuk (장혁-fc2)

チャンヒョクが大好きです。除隊の日から毎日綴っています[Since 2006/11/15]/楽天Blogからfc2に移転[transferred, 2008/04/17]  ☆no hyuk,no life☆ zoi

『ピュマ』 10話レビュー ★あらすじ整理

2016
23

『ビューティフル マインド』 10話 レビュー ~  ★あらすじ整理 ★


チャン・ヒョク
<뷰티풀 마인드>Beautiful Mind

『ビューティフル マインド』 10話 レビュー

あらすじ
Ep.10  2016-07-19 Air



毎回、本編の前にプロローグがあります。
誰かが過去を回想するというシーンではなく、
過去はこうだった、こんなことがあったというふうにさらりとした前置きとして作ってあるのですが、
『ピュマ』はこのプロローグの作り方がとても上手い!

10話放送の翌日ピュマ残り6話となった時点で 縮小放送論議ニュースが上がり、
突然残り4話となりました。
次回11話からは、楽しみにしていたこのプロローグはもしかしたらなくなるかもしれませんね~


line

10話のプロローグはヨンオの高校生時代。

愛という 感情を知らない自分の状態を 「大丈夫」、「大丈夫」、と繰り返してつぶやくヨンオの姿は
淡々としていましたが、見る者はほろ苦いような切なくなるような...そんなプロローグでした。

うまいんですよね、脚本家と、そして監督のこういう演出。


※MEMO
この撮影は、映画 『가시(カシ)』 (愛の棘) のロケ地と同じようですね ^^






チャンヒョク ビューティフルマインド 10話
■ ヨンオ告白されるも、、、 
女子クラスメート:
    いつの頃からヨンオのこと考えると胸がドキドキ早く打って
    ....私、イヨンオが好き。
ヨンオ:
    ほんとに?
    僕のことを考えると心臓が早く打つの?
女子クラスメート:
    うん
ヨンオ:
    どれだけ 早く打つの?
    どんなふうになるの?
    ちょっと触ってみてもいい?

          クラスメートからビンタ



チャンヒョク ビューティフルマインド 10話
■大丈夫、大丈夫..... 

ヨンオ、グランドをひとり走りながら 
    (※心の声)
    健常者の平均心拍数は1分間に60~100。
    恋に落ちた場合は110程度。
    軽い運動や遊具に乗るのと同じくらいだ。

    男と女が出会い恋に落ちるのは、すべてのホルモンのいたずらだ。
    心拍を早くする ノルエピネフリン、
    幸福感を感じさせる ドーパミン
    親しみを感じさせる オキシトシン、
    スキンシップをしたくなる フェネチルアミン

    そして そのホルモンの有効期間は長くて3年。
    心とは、結局1億ものホルモンと神経細胞の電気化学的反応に過ぎない。


ヨンオ:
    大丈夫、僕はほんとに大丈夫だから 。。。。



B3_201607231841236c0.jpg
■ 
病院ロビーでの突然のヨンオのハグ(9話エンディングシーン)が気になり眠れなかったジンソン。
ヨンオの行動はいったいどんな意味だったのかを弟に聞いてみるジンソン。
(自分のことではなく人の話として質問してましたよね)




ビューテイフルマインド 10話あらすじ
■ 
ジンソン:
    (独り言) そうね、あれはただのフリーハグだったのよね

と、けなげに自分を励ましながら家を出るジンソン。
ところがそこにヨンオが!
ジンソンはバツが悪い。 家の前に訪ねてきているヨンオに気づかぬふりして通り過ぎようとする





ビューテイフルマインド 10話あらすじ
■ 
ヨンオはジンソンを追いかけて呼び止める。

ジンソン:
    あ、イヨンオ先生じゃないですか! おはようございます
    あ~ と、、、...どうしてこんなところに、朝から
ヨンオ:
    約束を守りに来たんだよ。
    ロトの当選金を半分に分けるために来た。
    当たったら分けるようと言ったじゃないか
ジンソン:
    わ~! ほんとに当たったんですね!
    いくらですか?!
ヨンオ:
    正確に、半分
    2500ウォン。   (250円弱)
ジンソン:
    ・ ・ ・ ( ̄. ̄;)




ビューテイフルマインド 10話あらすじ
■ 
ヨンオ:
    ところで、、、、
    このような時、女性は一体どんなつもりなんだい?
ヨンオ:
    俺にはとうてい分からない。
    俺たちふたりは10回以上は会っている。
    目が見えないわけでもなく 、顔認識障害でもないのに、
    なぜ知らないふりをして通り過ぎようとしたんですか?




ビューテイフルマインド 10話あらすじ
■ 
ジンソン:
    私も女です。
    どうしてしきりに私に...?!
    私はあなたにとっていったい何ですか?
    こんなこと...、人をからかっておもしろいですか? 私は面白いですか?  
ジンソン: (ついつい 自分の本音を言ってしまったジンソンは 慌てて付け足す)
    _________ と、女性は普通感じるものだと思いますけど
ヨンオ:
    あ、そうか、そうなんだね 
    だけど、ケジンソン警官さん、
    君は俺には絶対必要なんだ。
    君は俺にとってWi-Fi だ。
    君が読んで解釈してくれた患者の感情が俺の治療にとても役立つんだ。
ジンソン:
    私がいい(好き)ってことですか?
ヨンオ:
    うん、君の感情が必要。
    俺がハグしたのはあくまでも感情ではなく、必要によるもの。
    患者を治療するためにケジンソン警察官を探してくだろう。
    俺のWi-Fiだから。

ジンソン:
    ( ̄▽ ̄;)
ヨンオ:
    君は感情を教えなければならない。
    患者のためにね。
    だから、これからもなんども必要とする予定です。
    知っておいて。
    じゃ、行くね。
ジンソン:
    (;^△^)




ビューティフル マインド10話むあらすじ
■ 
ジンソンにロトの当選金の半分を渡して家に帰ってきたヨンオ。

ロトのハズレ券を引き出しにしまうヨンオ。
ロトは、実際には当選ではなくハズレだった。

机の引き出しの中にジンソンのものを一つ一つ集めているヨンオ。
でも、感情自体を知らないヨンオ、まさか愛に目覚めたとは到底考えてはいなかった。




B10_2016072413592842f.jpg
■ゴンミョン分院時代の同僚がチェ・スンホを訪ねてきて話をしている。 

ここに来て、気になる人物登場!

そう、イゴンミョンが幼いヨンオを手術した時の同僚の医師です。
前話(9話)のプロローグに出てきてました。 
回想シーンのしかも脇役なのに、それにしてはやけに顔がアップになるしセリフも多いな~と、
監督さんったら、登場分量の度合い間違えたみたいだな~? と、
この医師が気になっていたのですが、こうしてここにまた登場するからだったんですね。


同 僚:
    イヨンオ、今イヨンオと言ったのか?
    おもしろいじゃないか
    これはイゴンミョンに手術を受けた子供イヨンオのCT写真だ。
    前頭葉の部分を注意して一度見てもらえますか?
    このミス... 
    今のように医療技術が進歩していたならこんなミスはあり得ないが...
チェ・スンホ
    信じられないことを....
同 僚:
    見てみたいんだよ。
    昔の友が俺を見てどんな顔するか、気になってね、
    イゴンミョン病院長も、 イヨンオという奴も...





B11_20160724151214459.jpg
■ 少年ヨソプ
ヨソプの検査の準備をレジデント達が始めようとしているとき、ヨソプの母が慌ててやってくる。
(この間ヨンオは子供の様子をドアの外からじっと観察していた  = 視診)

母親:
    さ、家へ帰りましょ。
ヤン・ソウン(神経外科レジデント):
    あ、どういうことですか?
    先生から指示が出たCT写真やら、ナンジャラカンダラの検査をするところですが
母親:
    学校行かなければならないんです。
    時間がないんです。
ヤン・ソウン
    ちょっと待ってください。
    あのですね~ 
    頭がとても痛いと言ってるのに
    心配ではないんですか?
母親:
    仮病ですよ。
    母親の私はちゃんとなにもかも分かっているんですよ。



B12_2016072415121612a.jpg

B13_201607241512166f4.jpg
■ ヨンオ登場
ヨンオ:
    治療は、医者の領域....
    子供について全て知っていると思うのは、親の不幸な勘違いですよ
母 親:
    医療スタッフに任せるかどうかは親である私の判断です。
    私が親ですから!

と言って医療スタッフにせを向けた。
ところが母親の手に引かれて帰ろうとしていたヨソプが、その場で倒れ、
そしてヨソプは子供でありながら、慢性硬膜下出血での緊急手術を行うことになる。




ビューティフルマインド 10話あらすじ
■ 
母 親:
    先生! うちのヨソプ、大丈夫でしょ! 大丈夫ですよね!
ヨンオ:
    学校でめまいのために倒れたと聞きました。 そうですか?
母 親:
    それは知りません。
    学校で私が一緒に居るわけじゃないですから。
ヨンオ:
    子供のこと全て分かっているとおっしゃってたではないですか?
ヨンオ:
    手術をした後、わかるでしょう...。
    これまであの子にどんなことがあったのか





ビューティフルマインド 10話あらすじ
■ 
ヨソプの手術が始まる。

ヨンオ:
    この子、さっき母親と病院の外に出て行っていたら、今日が最後になっただろう

ヨンオは子供が暴行を受けていたことを本能的に知り調べた。
以前からの暴行されていたという所見をいくつも診ることができた。
手術部位ではない箇所にも剃り跡やキズの跡があった。

子供は以前から虐待を受けていたのは明らかだった。





B16_201607241925531db.jpg
■ ヨソプ少年の父親は有名なニュースキャスター
その頃 ヨソプの父親チェ・サンヒョクは病院の理事長室にいた。
彼は、有名なニュースキャスター。
再生医療の実用化とその産業に関連しての広報映像の収録。
うまく放送メディアを介して心筋細胞再生を促進できるように自信満々で宣伝するカン理事長とチェ・スンホ

チェ・サンヒョク:
    まるで オリンピックで金メダルを取ったような口ぶりですね

カン理事長は夕食を誘うが、チェ・サンオクはあっさり拒否。
(チェ・サンオクは、どうもこの再生医療の実用化に疑問を持ったような感じでしたね。)





B17_201607241925557ea.jpg
■ 再生医療の無料治療の患者の選定をするソクチュ
ソクチュは、チェ・スンホの下で、再生医療の無料治療の患者の選定にあたっていた。
選定基準を尋ねるゴンミョン院長。
しかし、ソクチュは、重症患者は全てその対象から除き、軽症患者を選んでいた。
治療の成功を確実に世間に示し、商品化を成功させるために ...




B18_201607242208570e9.jpg
■ 
術後、ヨソプの病室を訪ねたヨンオ

ヨンオ:
    さあ、私の話をよく聞いて
    "人は嘘をつくけど、体は嘘をつけない"
    これ、どういう意味?
ヨソプ:
    ? それ試験なの?
ヨンオ:
    だから、正解を当てることができるように努力してみて





B19_20160724220859692.jpg
■ 
ヨンオ:
    だったらね、これ、
    人の口は時々嘘をつくけれど、人の体は嘘をつくことができない。
    これだったら意味が分かる?
    わからなければ 無条件に覚えておくんだよ。
    君が大きくなって医者になった時に必ず必要なことだから。
ヨンオ:
    さあ!
    人は嘘をつくけど...、
ヨソプ:
    ...体は嘘をつくことができない。
ヨンオ:
    お~ ビンゴ!
    さあ今度はチェヨソプ君が 正解を出せるかな?
    挑戦!
ヨソプ:
    挑戦!挑戦!


ヨンオ:
    ..... だれ? 君を殴る人。 
    お母さん? それともお父さん?
ヨソプ:
    違うよ、違うってば
ヨンオ:
    大丈夫、話してみて
    誰?




B20_20160724220859751.jpg
■ 
母親:
    今、子供に何を話してるんですか!
    先生! 正式に病院に問題提起しますからね!
ヨンオ:
    お母さんがいるところで親に虐待を受けたと告白できる子供はこの世の中にだれもいないでしょう?
母親:
    私が子供を虐待してるとおっしゃるの!
    何を見ておっしゃってるの?
    ヨソプにとって一番危険な人間は先生です!
    病院に正式に問題提起します!




B21_20160724220900e92.jpg
■ 
ヨソプの母親とヨンオのやりとりを見ていたミンジェ

ミンジェ:
    子供がかわいいみたいね?
ヨンオ:
    一種の 遺伝子いたずらのようなものに反応していないよ
    俺は半社会的人格障害だから。
    それに、君は知ってるじゃないか。俺の衝動的暴力、怒り調節障害。
    そして、指先 一つ触れるためにどれだけ努めているかどうか




B22_20160725002407fc8.jpg
■ 
ヨンオ、ジンソンに電話

ヨンオ:
    Wi-Fi が必要になったよ
    そこ、今どこ?
ジンソン:
    (ひとりごと)
    もーー
    こいつ(ヨンオ)のWi-Fi は勝手気ままに信号が出て~




B23_2016072500240905f.jpg
■ 
ヨンオは、子供(ヨソプ)の状態を説明しながらジンソンに感情分析を依頼。

ヨンオ:
    俺が知りたいのは....、
    その子が自分を虐待する親をなぜ包みかばうんだろう?
    いったいナンの感情ですか?
ジンソン:
    初めての人...
ジンソン:    
    他の人には理解できないけど、彼らには明らかに良い思い出があるでしょう。
    世の中が悪い人だと結論を出しても、
    頭では悪い人だと結論出しても、
    でもいつも心は頭を裏切るんですよね。
    最初に受けた絶対愛と信頼を簡単に切ることができないんですよ
    子どもにとって 親はこの世界で初めに会う初めての人じゃないですか~。
ヨンオ:
    そうか
    それがそんな風に簡単に分かるの? 君たちは?
ヨンオ:
    俺は、幼い頃 時々こんなこと考えたよ。
    感情を知っている普通の人は もしかして銀河系から来た宇宙人ではないだろうか?
    それで、僕の目にだけ見えないアンテナをつけてて自分たちだけが信号を受け取ってる周波数が
    あるんじゃないだろうか? って。
    地球人である僕1人だけわかってないことじゃないだろうか?って。
ジンソン:
    その地球人には今Wi-Fiがあるじゃないですか!
    どこでもパンパンパンと飛び出るWi-Fiが
ジンソン:
    明日の朝、病院に行きますね。
    うちの警察署の児童虐待調査班の警察官と一緒に。
    じゃ!
    これでもうその子を心配するのは終わりにして、ごはんを食べるのはどうですか?
ヨンオ:
    え? それってまさか、俺がその子を心配しているように見えると言うこと?
ジンソン:
    はい。  とっても。




24
B24_201607251358503ae.jpg
■ 
チェヨソプが病室から消えた。
連れ去ったのは母親だった。 母親がヨソプを連れ帰ろうとしていた。

ヨソプ:
    頭痛い、 僕まだ痛い
母 親:
    そんな弱いことでどうするの!? 弱かったらこの世界で生き残ることできないのよ!
    お父さんをみなさい。どれほど立派か!
    お父さんを見習いなさい!
ヨソプ:
    僕、頭 ほんとに痛いんだ
母 親:
    もうクタクタだわ!
    お母さんもお父さんも最善を尽くしているでしょ!
    お金ならお金、
    時間であれば時間
    お母さんたちはあなたに完璧な世界を与えてあげようと死にもの狂いでがんばっているのに!
    チェヨソプ!、母さんが何度も言ったでしょ!
    くだらない話しはしたらダメだって!
    おまえってほんとにーーー!

ヒステリック状態の母親はヨソプに腹を立てて平手打ちをしようとした。
そこへヨンオ。

ヨンオ:
    触れるな! 触れるな!
    やめろ!
    俺の患者に触れるな!

その瞬間、ヨソプの母親が突然倒れた。
ヨソプの母親は脳腫瘍だった。




25
B25_201607251358527eb.jpg
■ 
ヨンオ:
    あなたの奥さんは脳腫瘍ですよ。
    また、右側前頭葉に異常です
    これまでのいろいろな行動、症状は、すべての右前頭辺異常の脳腫瘍の症状です
    そして、
    確実にこれまで6ケ月間、あなたの息子を虐待。
    証拠がもっと必要ですか?



26
B26_20160725135852a36.jpg
■ 
「ヨンオ先生は サイコパス、いや そうじゃないみたいだ etc...etc....」
という医師たちの話しを聞いた父親チェ・サンヒョクは 主治医ヨンオによる治療を拒否し、問題提起するという

チェ・サンヒョク:
    今日、患者の家族に暴力をふるったのはちゃんとCCTVに映っていますしね



27
B27_20160725135854877.jpg
■ 
ジンソンが ヨソプを連れてやって来た。

ヨソプ:
    お母さんの状態はひどく悪いの? 苦しいの?
    お母さんを直してあげたくて僕、医者になりたかったんだ
ヨンオ:
    お母さんに叩かれていたことを、どうしてお父さんに言わなかった?
ヨソプ:
    お父さんがお母さんを嫌いになれば、お母さん出て行ってしまう。
    そして僕は一人ぼっちになってしまう。

"ひとりぼっち"
この言葉は、これまで閉ざていたヨンオの心の中の深いところに触れた。
"一人になりたくない"というヨソプの告白の言葉は、ヨンオの過去とオーバーラップ。
子供の率直な告白は、ヨンオの閉ざされた心を揺らしはじめた。
ヨンオが他人に共感するようになった出発点がこのシーン。


味けのない狭いスペースでのシーンですが、
このシーンの演出もとてもよかったです! ネ!



28
B28_2016072516344894c.jpg
■ 
ヨソプの両親はどうしても執刀医を変えたいのだが、 ミンジェもやはりヨンオを推薦

ミンジェ:
    イヨウンオ先生の手術であれば、髄膜腫を安全に削除することができますよ
ミンジェ:
    とても危険な手術です。
    イヨンオ先生より実力が不足している人が執刀すれば、患者さんの命が危険にさらされる可能性があります




29
B29-A.jpg■ 
すったもんだあれこれあって(笑)、結局手術はヨンオが執刀することに。

もう 今夜は11話放送
今日はダンディボーイの業務が今日にはいってきたので そちらに時間がとられてしまいます
間に合わないので、 ここらあたりのセリフ翻訳は 省略します。





30
B29_2016072516344839c.jpg
■ 





31
B31_2016072517214273a.jpg
■ 
ヨソプ親子が退院の挨拶にやってきた。
チェ・サンヒョク:
    今度一緒に食事でもしましょう!
ヨンオ:
    私は、酒が好きではありません ___________(そっけなさすぎ ^^ ;)
ヨンオ:
    でも、10年間壊すことのない鉄則をあなたが壊したということは、
    それくらいこの父親が特別になったとことを知ることができました。
ヨソプ:
    ありがとうございました。先生。
ヨンオ:
    じゃ、



32
B32_20160725172144ec3.jpg
■ 
ヨソプが戻ってくる。
ヨソプ:
    忘れないよ。僕も絶対、先生みたいないいお医者さんになるよ
ヨンオ:
    だめ。 先生のことは記憶しておくな。
    今から先生と一緒にいた時間を全部忘れろ。
    ヨソプお前には初めからなかった時間だから・・・。
    そんな風に生きることだ。
    そんな風に男らしく。
    じゃ、な。




33
B33_20160725174828196.jpg
■ 
ソプが去った後 ヨンオはジンソンに電話をかける

ヨンオ: (電話)
    今が その時だよ
    Wi-Fiが必要な時間
ヨンオ:
   それが信じるようになるの?
   どんなことも言わないんだけど、どんなボディシグナルも無しで、僕はわかった。
   そのコメントがあいつがどんな考えをしてるかどうか。
   ん? 信じるようになる?
ヨンオ:   
   俺の話聞いてる?

ボールが飛んで来るのに気づいたジンソンは
ボールからヨンオさけようとした。

ジンソン:
    あ! 気をつけて!




34
B34_20160725174830971.jpg
■ 
ジンソン:
    あっ。 何も感じなかったでしょ、 私もそう。私も・・・。
          (ボール、ボールと気をそらすそうとするジンソン)
ヨンオ:
    これは、どんな感情? 
ヨンオ: 
    俺も努力してみたかった。
    不可能だろうけど、
    それでも 一度 努力してみたくなったよ。
ジンソン
    愛? 
    おーーーっ!
    短期速成クラス卒業してもいいでしょう。
    イヨンオ先生!! 
    ついに患者さんを?...愛しはじめたんですね? うわっ。



B40_20160725180722af3.jpg

B41_20160725180724c91.jpg

B42_20160725180724f5a.jpg

ヨンオ:
    ちがう・・・
    君・・・   


B43_201607251807258e5.jpg

B44_201607251807276c2.jpg







関連記事

 ビューティフルマインド 뷰티풀마인드 BeautifulMind チャン・ヒョク チャンヒョク janghyuk

2 Comments

ごじはむ  

おはようございます(^-^)

 おはようございます、ごじはむです(^-^)

 10話のあらすじ追加、ありがとうございますm(__)m

 私は、韓国語の語彙が、なかなか増えない中、どうしてリアル視聴でがんばるのかなあと考えてみたら、こうやってファンの方のブログで、あらすじをもう1回読み直させてもらい、いろいろなシーンにもう1回思いをはせることができて、それがなにより楽しいからかなあ・・・とか思いました。

 これだけ良いドラマが、回数を減らされますが、削られてしまうシーンを想像しながら、残りの4回を楽しみたいと思います。

 zoiさんもブログを綴っていて、いろいろなことがあると思いますが、zoiさんの言葉が一番輝くのは、zoiさんのブログだと思います。
 
 ではでは、今晩ですね。続きが待ち遠しいです(*^-^*)

2016/07/25 (Mon) 08:24 | EDIT | REPLY |   
zoi">

zoi  

ごじはむ さん♪ Re: おはようございます(^-^)


>  10話のあらすじ追加、ありがとうございますm(__)m


わっ!
読んでくださってるんですね。

キャプ撮りやら その局ロゴ消しやら 
そんなことまで バカバカしくこつこつやってるので追いつきません。
火曜日放送の偶数回は 次回までにちゃんとまとめる時間はあるのですが
今週は 短縮報道を追いかけたので 取りかかるのが遅くなりすぎました。

今夜 11話の放送が始まる前には すべて完了する予定でしたが
きゅうきょ 別の件があがってきて 
間に合うかどうかは 不明(笑)



>  これだけ良いドラマが、回数を減らされますが、削られてしまうシーンを想像し



そうなんです!
削られてしまうシーン。。。。。

ドラマが16話中10話まで進行してた時点の決定でしょう?
9話、10話の中にも、ラスト6話に向けての布石が 含まれている筈です。

そこをどうするか、、、、

どんなストーリーを削除するのか、、、、

脚本家せんせ、監督 さぞや大変でしょう。

ここに来て 短縮決定、
うまく 締めくくるための作業は本当に大変でしょう。

脚本家せんせ に冷たい飲み物を 差し上げたい。
監督の後ろから うちわでパタパタ風を送って差し上げたい。

2016/07/25 (Mon) 13:04 | EDIT | zoiさん">REPLY |   

Add your comment