Welcome to Just... Jang Hyuk

I'm so glad that I met you "Just... Jang Hyuk".

俳優チャンヒョクを除隊の日から綴っています[Since 2006/11/15]
楽天Blogからfc2-Blogに移転[transferred, 2008/04/17
   

FC2のSSL化に伴いリニューアル作業中です。
ご迷惑おかけします。

チャン・ヒョク Just... Jang Hyuk (장혁-fc2)

18
2017  17:26:25

『普通の人』レビュー記事


『普通の人』~<보통사람 >レビュー記事

チャン・ヒョク
<영화 보통사람 / Ordinary Person>  


『普通の人』レビュー記事


マスコミ試写会を終えましたので、レビュー記事がポツポツ上がってきました。
が、
今上がってきているものは、シネ21とかの映画専門家のレビューではなくて
エンタメサイトのものですので、評価として書いている記事は見当たりません。
(無難なものばかり ^^)


ただ、
私個人的には、かなり内容参考にはなるので記事をひとつ翻訳してみました^^


http://www.dailian.co.kr/news/view/618713/?sc=naver
"우리는 보통사람"…가슴 먹먹한 영화 '보통사람'
 
"私たちは普通の人" ... 胸詰る映画『普通の人』
2017-03-18  데일리안 / 김명신記者  


キム・ボンハン監督、ソン・ヒョンジュ、チャン・ヒョク、キム・サンホ達が意気投合
、1987年の背景... 時代的メッセージ-キャラクター"完璧な組み合わせ

「私?社会のために行うわけではなく普通の人"
この映画は一人の人物が30年を持ちこたえ物語」



通常の生活を望んでいた普通の人の胸が詰まる物語。

キム・ボンハン監督の「明確なメッセージ」が込められた映画だ。
前多様な作品を通じて言及された「時局」を描いた映画、とだけ評価するには、映画『普通の人』は決して普通ではない。

映画『普通の人』は、1980年代チョン・ドゥファン大統領時代を背景にしている。時代的背景を見てもどのような状況が描かれるのかが分かるが、この映画は単にその時代を狙った作品だと見るには、あちこちにさまざまな「メッセージ」が込められている。

「常識が通じない時代」に、普通の人として暮らしたいと思っ人物、彼らの群像、そして権力者たちの不正と安全企画部の工作などフィクションとファクトを行き来するこのドラマの展開は、ランニングタイム中終始視線を圧倒する。

この映画は、殺人課刑事カン・ソンジン(ソン・ヒョンジュ)を中心に物語が始まる。
1987年、清凉里(チョンニャンニ)警察署で殺人課刑事をしてなんとか生活をしていたカン・ソンジンが偶然に、国が注目する事件に関与したことから、彼の人生が乱打つ。
彼とかみ合って町内のアニキ分であり、真実を暴く記者チュ・ジェジンを介して知識人と普通の人の"抵抗"が中心点を刺し没入度を高める。

その一方で、当時の父親と家族、そして通常ではない社会を生きていかなければなら人物を通じた"笑い"のコードも存在する。 もちろん、それは映画的メッセージとかみ合って、その"笑い"は決して軽くはない。

どっしりとした響きと胸詰るイトーリー展開も『普通の人』だけの最大の強みである。
1970年代、韓国初の連続殺人事件とパク・ジョンチョル拷問致死事件をモチーフにした展開や、父性愛を中心にソン・ヒョンジュの演技、そしてソン・ヒョンジュとチャン・ヒョクの演技の葛藤、キム・サンホを通じての大きなメッセージまで、既存の時代物とは別の感情線で観客の声のない涙を催すだろう。




キム・ボンハン監督は「これまで公開されてきたこの時代の作品も優れた映画だが、私たちの映画と比較したり、リファレンスreferenceで視はなかった。 
これはツーショットの映画だ。ソン・ヒョンジュとチャン・ヒョク、極度に近づくカメラと二人の分割したときの感じがどう出るか気になった。
メッセージは込められている。しかし、その判断は観客による。私はひたすら真実を盛り込もう努力した。」と演出の弁を伝えた。

また監督は、カン・ソンジン役を完璧に消化したソン・ヒョンジュに対しては、「2年以上のシナリオを暖めてきてくれた。ソン・ヒョンジュが支えになったから完成することができたた映画だった」と、映画的素材と時代的背景による投資難航など紆余曲折の末に封切りを迎えることができた所感を付け加えた。



「普通の人として生きるのが一番大変で難しくはないか」と反問しつつ、「1987年以降、モ大統領が「私は普通の人」というキャッチフレーズで大統領に当選したが、そのすべてを逆説的に取り込んで、タイトルを「普通の人」と決めた」と後日談を伝えた。

監督は「その時代を貫通する人物は必ずいた。フィクションとファクト境界を盛り込んだのは事実である。この映画は、1987年と2017年、30年前後の話ではなく、カン・ソンジンという人物が持ちこたえ30年の話だ。彼の最後の表情は普通の人の最高の武器ではないかと思う。俳優たちにとってはあまりにも手間が多く、困難な制作環境だったが、よく耐えてくれて感謝している。 俳優たちとスタッフの汗の臭いが静かに伝わってほしい」と希望した。



ふつうの生活を望んだ、意図せずに破局に突き進む刑事ソンジン役を消化したソン・ヒョンジュは、「シナリオを受けて、30年前の話はどうだろうか、1987年、父と2017年の父はどのように違うか。 たくさん悩んだ。しかし、時代を問わず、父親としうものは同じだという気がしたので、シナリオに没頭して演技した。最善を尽くした」と所感を伝えた。

安全企画部室長チェギュナム役を悪辣に描いたチャン・ヒョクも「配役は憎んで俳優は嫌わないでください」と意味を持った所感を語った。


誰もが平凡な、普通の生活を希望していた時代。
しかし、時代は通常にならなかった。それに抵抗する普通の人の話は、そのように共感と感動を誘う。
目の細かい脚本と完成度の高い演出力、そしてソン・ヒョンジュ、チャン・ヒョク、キム・サンホ、ラミラン、チョ・ダルファン、ジ・スンヒョン、ジョンマンシクが描き出す"恐ろしい演技饗宴"が際立つ映画『普通の人』は来る23日封切り予定だ。★★★★☆









スポーツ朝鮮のレビュー
映画『普通の人』...ソン・ヒョンジュが作った最も平凡で特別な物語
  
http://sports.chosun.com/news/ntype.htm?id=201703190100166870011747&servicedate=20170318








関連記事

 『普通の人』 보통사람

 普通の人 보통사람 チャン・ヒョク 장혁 janghyuk チャンヒョク

0 Comments

Leave a comment


em