チャン・ヒョク Just... Jang Hyuk (장혁-fc2)

チャンヒョクが大好きです。除隊の日から毎日綴っています[Since 2006/11/15]/楽天Blogからfc2に移転[transferred, 2008/04/17]  ☆no hyuk,no life☆ zoi

鑑賞コラム:「ビューティフル・マインド~愛が起こした奇跡~」―OST(■MV)

2017
01

鑑賞コラム:杉本真理 「ビューティフル・マインド~愛が起こした奇跡~」


チャン・ヒョク
<뷰티풀 마인드>Beautiful Mind


鑑賞コラム:杉本真理
「ビューティフル・マインド~愛が起こした奇跡~」


チャンヒョク
zoi's Capture click Large Image



人様が書かれたものをひょいと持ってくるのは気もひけますが

誰かが工作したのではないかと頭をひねるしかない屈辱の視聴率。
日本に紹介される時は、かならず視聴率がついて回るので、
なんとかならないものかと心配していましたが、
.Kstyleにこんなコラム記事が上がりましたのでお借りして綴らせていただくことに^^

(※但し、これはAD記事です ^^ ; ;;)


Kstyle  http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2071292 
 
鑑賞コラム:杉本真理
俳優チャン・ヒョクが新境地を見せたヒーリング・ラブストーリー

2017-06-01 16:40 Kstyle 
写真


まず、お断りしておきたいのは、本作はできれば2回見てほしいということ。チャン・ヒョク主演の「ビューティフル・マインド~愛が起こした奇跡~」は、思った以上にハラハラし、心動かされていく物語だ。

最初は、謎めいた連続医療死亡事故から始まるスリリングでミステリアスな展開とともに、“サイコパス”と呼ばれる外科医イ・ヨンオ(チャン・ヒョク) が、愛に目覚めていく姿を。
2度めは、真相が明らかになったからこそ改めて気づかされる“脚本力”と、すべての俳優たちの“魅せるチカラ”をじっくりと味わっていただきたいのだ。

キャラクターたちの行動・表情・セリフの一つひとつに唸らされる、発見もある。でもユーモアも忘れてない! 本作はそんな作品だ。



●イ・ヨンオという難役を見事に演じきったチャン・ヒョク

kstyle-20170601-A-650.jpg

kstyle-20170601-B-650.jpg


チャン・ヒョク演じる主人公イ・ヨンオは、非常に優れた腕をもつ神経外科医。手術は確率のゲームと言ってはばからず、自分の計算上成功する! という確信がもてれば、どんな難しい手術でも引き受ける。ただ、「患者や同僚医師の気持ちを汲む」という行為が皆無。そのため、手術が成功して感謝されることはあっても「いい人ですね」といわれることはないタイプ。しかも「父さん、僕、ばれなかったよ。間違えなかったよ」と、言動もどこか怪しいし、ちょっと目つきも怖い……。おそらく「一体この人はなんなんだ?」と気になるだろう。パク・ソダム演じる警官ジンソンのように「連続殺人犯では?」と疑うかもしれない。

ところが、各話の冒頭部分に差し込まれているヨンオの過去のエピソードで、衝撃の真実が明らかになっていく。じつは、ヨンオは感覚中枢に問題があって、“他人と共感できない”というのだ。一見、普通の子(しかもイケメン!) なヨンオが、好きな人を前にしたら心臓がドキドキすること、悲しいことがあれば涙が流れることがまったくわからず、“普通の人”になりたいと思いながら生きてきたことを知ると、それまで傲慢で、どうにも怪しさ満載だったイ・ヨンオ先生が、“不器用で不憫な男”に見えてくる。まぁ、自分の考えの正しさを証明するために患者すらも利用しようとする姿は、なかなか理解できないけれど。

そうなってくると、もう心はヨンオ応援隊だ。彼の秘密を世間にバラす婚約者に怒り、わざと偽の証拠で逮捕させようとした養父イ・ゴンミョンにともすると恐怖感を感じる一方で、明らかにジンソンを気にするヨンオの子どもじみた行動が可愛く見えてくる。勝手に告白しておいて、返事が怖くて逃げる姿にムフフとなり、ジンソンの言葉をヒントに“普通の人(この場合は患者)”の希望は何かを考え、患者のための解決策を思いつく姿には、「イ・ヨンオ先生かっこいい!」と素直に思ってしまう。

ものすごい技術があり、冷静すぎる判断で相手を論破していくかと思えば、理解できない(読めない) 行動をされると突然暴力的になったりと、なんとも複雑なヨンオ。そんな難解なキャラクターを、チャン・ヒョクはじつに見事に演じきっている。もともと感情表現に定評のある俳優だが、さらに磨きがかかった細やかな表情が秀逸だ。信じてきた相手に裏切られたときの悲しみ、ジンソンに抱く気持ちへの戸惑い、自分の体験を通して患者に共感することを見出したときの確信、さまざまな姿で魅せる。ヨンオは障害を乗り越え、感情を手にすることができるのか。恋はうまくいくのか。医者としての極みに立つのか、その姿をぜひ見届けていただきたい。ジンソン役のパク・ソダムと年離れすぎ! なんて全然気にならない! むしろ……微笑ましいんだから!


●ユン・ヒョンミン扮する“いい人”ヒョン・ソクジュも見どころ

kstyle-20170601-C-650.jpg


物語の舞台となっているヒョンソン病院は、最先端医療を目指す名門病院。野心に満ちたベテラン、日々をただ乗り切ることに精一杯な若手がいる一方で、模範的医師といえそうなキャラクターも。それがジンソンの主治医であり、憧れの人でもある胸部外科医のヒョン・ソクジュ(ユン・ヒョンミン) だ。彼は、いわゆる“いい医師”であり“いい人”。患者のために奮闘するタイプ。しかし、イ・ヨンオの登場のあと、きれいごとだけでは患者が救えないことをまざまざと感じ、患者を救うという大義のために、真実から目をそむけることを選ぶのだ。ジンソンと出会い、患者に寄り添うことを学ぼうとするヨンオに対し、“いい医師”を目指すために“いい人”をやめたソクジュ。彼の選択の行方もぜひ注目を。


●韓ドララバーズをぐっと引きつける!名バイプレーヤーたちのオンパレード

kstyle-20170601-D-650.jpg


さらに、ぜひ注目していただきたいのは、豪華すぎる脇役たち! 9年ぶりのドラマ復帰となったヨンオの養父イ・ゴンミョン役のホ・ジュノ(「朱蒙〔チュモン〕」「オールイン」) や、「愛の群像」や「帝王の娘スベクヒャン」のイ・ジェリョンら演技派ベテラン勢はもちろん、同僚神経外科医役のチョ・ジェワン(「復活」「魔王」) や「美女の誕生」のハ・ジェスク、「会いたい」のオ・ジョンセなど、芸達者なバイプレーヤーが勢揃い。出番こそ多くないものの、それぞれに印象的なエピソードが盛り込まれており、ヨンオとの出会いによって変化する彼らの姿もぜひ楽しんでいただきたい。いつも休憩室でブツブツと文句を言っていた若手医師たちが、気づけばヨンオのペースに巻き込まれて、協力していく姿は実にユーモラスでドラマのいいエッセンス! 一方、ホ・ジュノ演じる養父とヨンオの複雑な親子関係は、その結末を知ると、もう1度最初からいろいろ確かめたくなる細やかな演技が見もの。命を預かる医療現場のリアルと、日々を生き抜く人間たちのドラマ、「トキメキ☆成均館スキャンダル」のキム・テヒ脚本家が、徹底的にこだわって生み出したエピソードの数々を、丁寧に演じきったバイプレーヤーたちの活躍をじっくりと味わってみてほしい。






韓国放送当時
5話放送の頃にOST第一弾が公開されました。 
と同時に第6話リアルタイム視聴後までほぼ寝ずにフラフラになって作ったMVです(笑)
一生懸命作りました。
視ていただければ うれしいです

뷰티풀 마인드 MV<Beautiful Mind> OST- DIRT (먼지)

https://youtu.be/JR_OaLfUy9M

DIRT
뷰티풀 마인드 OST-Part.1
作詞 : 이창희 , 박형규
作曲 : 김준범 , 박형규
編曲 : 박형규


------------

Where is your smile?
너 없인 웃을 수 없는데

니가 웃어줄 때
달라지는 나를 느껴

내 것만 있던
지난 메마른 감정들

하나 둘씩 이젠
너의 맘도 알고 싶어져

“I will be with you”
이해할 수 없는 너의 말에 난 물들어

Like dirts on my hand
힘든 맘이 네게 묻어가

그런 내 앞에
니가 있어

내 표정은 너를 닮아가

Whenever you say “It’ll be fine”


먼지 가득 배인 내 옷은 너를 감싸 안아

힘든 시간 뿐이던 하루
터지던 울음도

그 모든 게 너에게 쌓여

My love,
show me your love

이미 내가 느껴
사랑으로 날 감싸줘

Like dirts on my hand
힘든 맘이 네게 묻어가

그런 내 앞에
니가 있어

내 표정은 너를 닮아가

Whenever you say “It’ll be fine”

단 한번도 나를 몰랐던 난
설렘 가득한 내일이 있는데

내 맘을 받아줘
내 맘을 알아줘
내 맘을 받아줘
내 맘을 알아줘

내 맘을 받아줘
내 맘을 알아줘
내 맘을 받아줘
내 맘을 알아줘

Whenever you say “It’ll be fine”

Where is your smile?






こちらは、『ビューティフル・マインド』チャン・ヒョク初撮影映像
サイダスHQ公開VIDEO

Jang Hyuk <First Shooting>뷰티풀 마인드 Beautiful Mind


https://youtu.be/jRwFS-1hgFM






関連記事

 ビューティフルマインド チャン・ヒョク 장혁 janghyuk

8 Comments

teja  

ありがとうございました!

zoiさん、今晩は!
嬉しい記事、ありがとうございました!
何だか、胸が熱くなりました。

2017/06/01 (Thu) 22:01 | EDIT | REPLY |   
zoi">

zoi  

Re: ありがとうございました!

teja さん、プチお久です^^


> 何だか、胸が熱くなりました。

私は、、、
視聴同時のこと いろいろ思い出して
やはり 胸が熱くなりました。


中国でのドラマ撮影があって
ぴゅまの撮影には数日遅れて合流したんだったよな~
とか
放送翌日必ず視聴率を綴っていたのですが
悔しくてたまらなかったことなど、、、
自分のこと、思いだしていました(笑)

2017/06/01 (Thu) 22:11 | EDIT | zoiさん">REPLY |   

miyu  

寝る前に

zoiさん こんばんは

嬉しい記事を読ませて頂いて
そしてそのあとzoiさんのMV
心にしみるような素敵なMVです。
2回みさせていただきました。

いつも ありがとう

2017/06/01 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |   
zoi">

zoi  

Re: 寝る前に

miyu さん こんばんは。


miyu さんにとったら、
使った画像や (キャプチャー画でブログトップ用に作った画像)
この MVも 以前ブログに上げてますから
初見ではない筈なのに、、、、

再び視てくださって、ありがとーーー^^

2017/06/01 (Thu) 22:54 | EDIT | zoiさん">REPLY |   

tomomi  

嬉しい記事ありがとうございました。
専門家の方の評価は嬉しいですね。
私も筆者の方と全く同じ感想で数字は置いといて、よかったと思える好きな作品でした。ヒョクさんの演技が素晴らしくて。

zoiさんのこのMV、ずっと以前に見つけて大好きでブックマークに入れてよく見ています😊

2017/06/02 (Fri) 00:00 | EDIT | REPLY |   
zoi">

zoi  

tomomi さん こんばんは

tomomi さん こんばんは^^


> 嬉しい記事ありがとうございました。

お礼だなんて ^^ ; ;

K-styleの記事です
(しかも、完全なるAD記事であります ^^; ;;;)

> ヒョクさんの演技が素晴らしくて。

はい! この作品についてはヒョクの演技は言うこと無し!
難しいキャラを本当に見事に演じましたよね~


> zoiさんのこのMV、ずっと以前に見つけて大好きでブックマークに入れてよく見ています😊

ありがとうございます。
もう少し時間をかけて作りたかったのですが....
一生懸命作りましたので 視ていただけてとてもうれしいです。

2017/06/02 (Fri) 00:36 | EDIT | zoiさん">REPLY |   

Lila  

大切な作品

こんばんは。ピュマは初めてリアルタイム視聴したドラマです。
韓国語がわからないのに医療ものなんてハードルが高すぎるな~と思いながらの視聴でしたが、あら不思議!1時間があっという間に過ぎてしまいました。あ~字幕付きでで見たいと100回くらい地団駄踏みました。Zoiさんの
解説(?)を参考に内容を理解して「なるほどこんなことを言ってたのね」と楽しみに見てたのに。視聴率は信じられないくらい低くて、言葉がわかわない私が見てもこんなに引き込まれる良作なのに韓国のみなさんKBSが映らなくなっちゃいましたか?と思うほどまさに怪奇現象のようでしたね。
ヒョクさんは今までにないキャラクターを見事に演じていたのにな~

ZoiさんのMVは何度も見ました。ラストの「トワジョ、チェバイ」何回見てもグッときてしまいます。あらためてMV見せて頂いて去年の今頃、新しいドラマが始まる、わくわく、どきどきしてた色々な事を思い出しました。
嬉しかったです。いつも素敵なおすそわけありがとうございます。

2017/06/02 (Fri) 02:14 | EDIT | REPLY |   

おーこ  

大好きなドラマ

またまたお邪魔してすみません

このドラマは、ちょうどファンになりたてで、リアルタイムの視聴もわからずで、
KNT放送の時に録画して貰い、初めて見ましたが、すごく面白くて、何故2話少なくなってしまったのか不思議でした。
何回も同じシーンを見て、子供達にも「また同じとこ見てんのー?」と言われました。
難役:ヨンオも魅力的ですが、周りの俳優陣とのタックルも惹きつけられました。
今後も何回も見ると思います。
少し遅れますが、DVDも購入したいと思います♪
こちらの記事、この様に評価してくれる方がいるのですね!
地元のレンタルコーナーを覗くと、各巻4本ずつあるけれど、全部貸し出し中になってます!これもまた嬉しいです^ ^

zoiさんがフラフラになって作られたMV、とっても素敵で!
ありがとうございます(*^▽^*)

2017/06/03 (Sat) 00:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment